注意点があります

キッチンの流し

便利だと言われている家事代行サービスですが、どこからどこまで家事をこなしてくれるのか?そこが特に知りたいところですよね。
家事代行というくらいですから、当然いろんな家事をやってくれます。ただし一部の作業については家事代行サービスでも利用できないようになっているので、そこは注意しておかなければいけません。たとえば「掃除」を家事代行サービスで依頼するのは普通だと思いますが、あなたの部屋を掃除してくれる人は主に「女性」です。つまり男性じゃないとできないようなことはいくら家事代行サービスでも依頼することができません。よく重たい物を動かして掃除してほしいという人がいたりしますが、さすがに女性ひとりではそれは難しいので基本的にはできないと思っておきましょう。
ただし、家事代行業者によっては複数人に依頼することもできるので、場合によっては重たい物を動かす作業も可能です。あと、ダメだと言われているのは、専門知識を必要とする作業です。たとえばパソコンの内部の掃除です。パソコンの内部は非常に繊細なパーツで構成されています。素人にとってはそんなことはわからないので、下手すれば壊してしまうわけです。もちろんパソコンにかぎらず素人が触ると壊してしまいそうな物についてはどれも掃除させることができないので、あくまでも「一般的に誰もができる掃除」だけが家事代行サービスで依頼できるものだと思っておいてください。